今年も残すところ、1か月と少し。
気が付けば、もうお正月が近いシーズンになってまいりました。
そんな正月遊びの1つである「コマ回し」がお子さんの発達に効果があることをご存知でしょうか?
実際にどんな効果があるのか、なかなか分かりづらい部分もあると思いますので、以下にご紹介させていただきます。
コマ回しが子どもの発達に期待できる効果3選
①手先が器用になる
②脳が活性化される
③集中力が上がる
以上のような効果が得られます。
なぜ、これら3つの効果が得られるのか?
コマを回す際は、指先と手首をうまく使い、紐を巻きます。
そして肩、肘、手首、腰、足と全身を同時に動かし投げることが必要となります。
この一連の流れをおこなう際に、手首や指先を細かく使う「微細運動」や目から入ってきた情報と身体の動きを連動させる「目と手の協調性」、また肩から足まで体全体を使って投げることで「バランス感覚」を育てることができます。
コマ回しには、これら一連の流れの中にある「微細運動」や「目と手の協調性」、「バランス感覚」が作用し、子どもの発達に良い効果が期待できるとされています。
お子さんにこんなところはありませんか?
・ボタンを留めることや靴紐を結ぶことが苦手
・物忘れが多い、判断することが苦手
・ケアレスミスが多い、あちこちに意識が向いてしまう
など、
これらの特徴にお子さんがあてはまる場合は「コマ回しなどのお正月遊び」によって、克服できるかもしれません。
ゲームやスマホなどに夢中になることの多い現代で、なかなか興味がいかないかもしれませんが、実際にやってみると時間を忘れて熱中してしまうお子さんもいらっしゃるようです。
実際に、ウェルネストレーニング教室谷町校に通われている男の子の場合ですと、 教室でコマを見つけると、帰るのを忘れるくらい熱中されていたようです。
最後に
お子さんに
「手先がうまく使えない」
「記憶力や判断力に不安な部分がある」
「集中がつづかない」
以上のような悩みをお持ちであれば
今回ご紹介しました「コマ回し」などをはじめとする「昔ながらのおもちゃや遊び」はそれらの問題を解決する糸口になります。
ぜひ日常の子ども達の遊びに採り入れてみてください!