【子育て中のパパ&ママ必見】外遊びが育む効果をご紹介!

【子育て中のパパ&ママ必見】外遊びが育む効果をご紹介!

3月に入り、ぽかぽかと春を感じる日が増えてきましたね。
そんな今月はじめてのブログは、子育て中のパパ&ママ必見の外遊びに期待できる効果をご紹介いたします。

是非、お子さんと外で遊ぶ際に!お子さん同士の遊びの参考になればと思います。

それでは!
早速、以下にてご紹介させていただきます。

外遊びで期待できる効果

・基礎体力、持久力がつく
・脳が活性化される
・社会性が身につく
・想像力が豊かになる
・自分を守る力がつく

以上のような効果が期待できます。

外で運動し、友達とコミュニケーションをとることで体力や社会性が身につくことは想像しやすいと思います。

ただ、脳の活性化想像力が豊かになる自分を守る力がつく。
このあたりはあまりピンとこないかたも少なくないと感じますので、
以下でお伝えさせていただきます。

外遊びで脳が活性化される理由

外遊びで脳が活性化される理由

屋外で遊ぶことは、五感が刺激され、脳の活性化に良いとされています。
その時々の季節の匂い、花や木などの自然に触れ、感じることが子どもにとって刺激になり、脳が大きく成長することに繋がるようです。

小さい時に、こういった経験があることで大人になった今でも四季折々を感じることができる。そういった土台を作ってくれる意味でも外遊びの経験は大切なことだなと感じます。

外遊びで想像力が豊かになる理由

外遊びでは、普段されているゲームと違い、子どもたちが今ある環境で遊ぶものや遊び方を考え、どうやって楽しく遊ぶか。
そんな工夫が必要となるため、想像力を鍛えることができます。

例えば、他の地域で育った方とご自身が育った地域の遊びを比べると、
微妙な違いがあったりされませんか?
またドッジボールやサッカーを外でするとなると、自分たちで砂に足でコートを書き、作るなど。

そんな工夫する経験などを通して、想像力や思考力が身につくと考えられています。

外遊びで自分を守る力がつく理由

自分を守る力につきましては、
外遊びをするなかで転んだりすることで擦り傷を作る。そういった小さな怪我や失敗する経験を通して子どもたちは危険性を学んでいきます。

また外で太陽の光を浴びることは体内のビタミンD生成に繋がります。ちなみにビタミンDは免疫力がつき、骨の成長に繋がる効果があります。

以上が、外遊びで自分を守る力がつく理由となります。

最後に

新型コロナウィルスの影響もあり、なかなか外で遊ぶ機会が減った期間もあると思いますが、太陽の光を浴び、自然の豊かさに触れ、年の離れた色んな子どもたちとコミュニケーションをとることはお子さんの今後に沢山の成長をもたらしてくれる。

そんな要素に溢れていますので、
暖かくなってきた今シーズンの暮らし方に是非、ご活用ください。

以上、「子育て中のパパ&ママ必見、外遊びの効果」について
お伝えさせていただきました。

参考:子どもは〝外遊び〟で成長する! 外遊びの効果や人気の外遊びなどを紹介
https://domani.shogakukan.co.jp/784411
参考:心身の能力を伸ばす!子どもに外遊びをさせるべき6つの理由&遊び方参考情報
https://hoiku-shigoto.com/report/archives/15740/
参考:外遊びの大切さ 現在の子どもたち – さくら保育園
https://onl.bz/DTZbDBr
参考:外遊びのメリットとは?運動神経を伸ばす外遊び5選と子どもとの関わり方を解説
https://conobas.net/blog/education/5208/

Scroll to Top