免疫力アップにも繋がる!脳を活性化させ健康維持を実現させるトレーニング方法

免疫力アップにも繋がる!脳を活性化させ健康維持を実現させるトレーニング方法

こんにちは!
「いかなる時も心穏やかに!脳と体のコンディショニング情報ページ」のブログ担当させていただいております、なついえんどです!

本日のブログでは、
コロナウィルスはもちろん、インフルエンザなどの風邪にかかりづらくする。

そんな免疫力をつけ、健康維持が期待できるメンタルウェルネストレーニング(MWT)を中心にご紹介いたします。

・どちらかと体調を崩しやすいタイプ
・コロナなどの風邪を予防したい

そんな健康的な日常を過ごしたい方に
オススメの内容となっております。

メンタルウェルネストレーニングとは?

メンタルウェルネストレーニング(MWT)では、
メンタルトレーニングで脳を良い状態に保つ事が健康維持に繋がるとされています。

上記トレーニングを形成しているプログラム内容に関しましては、
以下リンク先をご確認いただけますと幸いです。

・メンタルウェルネストレーニング®(MWT:Mental Wellness Training)とは?
https://mentalwellness.jp/info/mental/

ただ、簡単に脳の状態が健康に繋がる。

そう聞いて「なるほど!」とイメージができる人も多くはないと思います。

以下で「なぜ脳の状態が健康に影響するか?」を一般社団法人メンタルウェルネストレーニング協会の記事から抜粋し、ご紹介いたします。

脳の状態が健康維持に繋がる理由

脳の状態が健康維持に繋がる理由

私たちが健康で元気に過ごせるのも、知識や意欲が湧き出て豊かな人生を送ることが出来るのも、すべては脳の働きのおかげと言える。

したがって、脳がうまく働いてくれさえすれば、
おのずと健康は保たれ、仕事や勉強、スポーツなどのあらゆる生活面が充足されて行く。

・引用元:メンタルウェルネストレーニング®(MWT:Mental Wellness Training)とは?
https://mentalwellness.jp/info/mental/

以上のように、
普段生活しているとなかなか意識が向きませんが、
考えてみると、体全体に司令を出している脳の働きが悪いと体の状態にも悪影響があることがわかると思います。

とは言っても、実際に「脳の働きをよくするとはどういうことなのか」とあまり聞かない話だと思いますので、一般社団法人メンタルウェルネストレーニング協会の記事から引用した情報を以下にご紹介いたします。

脳の働きをよくするためには?

脳の働きをよくするためには?

その答えは【脳波】にあります。

これまで、様々な分野で活躍する人たちが能力を発揮している状態の脳波を数多く測定して来た結果、アルファ波の強さと持続性が、その能力発揮と大きく結び付いていることを発見した。

そして、一般の人でも、アルファ波をコントロール出来れば、驚くほどの能力を発揮できることも実験で確かめて来た。

それらの研究に基づいて体系化したメンタルトレーニングプログラムが「メンタルウェルネストレーニング®」である。

これは、脳の本来の力を引き出すための訓練法であり、
このトレーニングを実践することで、過去にも数多くの人が確かな成果を収めて来た。

・引用元:メンタルウェルネストレーニング®(MWT:Mental Wellness Training)とは?
https://mentalwellness.jp/info/mental/

上記、引用元をみると
メンタルウェルネストレーニングを取り入れることで
脳本来の力を引き出すことができ、その結果として体の状態が良くなり、健康維持に繋がる。
そんな可能性に満ちていることが数多くの方々の脳波を測定して分かっています。

様々な分野で活躍している人に限らず、
一般の人でもメンタルウェルネストレーニングを通して効果が確認できているのが、健康管理を意識されている方にとって、非常に希望が持てると思います。

以下では、
トレーニングの他に普段の生活でも取り入れやすい免疫力アップに関する情報を簡単にご紹介いたします。

免疫力アップが期待できる方法

・代謝、体温を上げる
・質の良い睡眠を心がける
・腸内環境を整える食事を意識する

参照:免疫力を上げる方法とは?今日からできる4つのポイント
https://www.macrophi.co.jp/special/1326/

などなど、
中でも1つ目の『代謝、体温をあげる』に関して、
寒い今の季節でもオススメの方法があります。

それは『白湯を飲むこと』です。

なんと、白湯を飲むことで内臓温度が1℃上昇すると、
免疫力が約30%上昇するほか、基礎代謝も10%前後上昇すると言われており、その結果、花粉症やアレルギー症状の改善が期待できるのです。

引用:白湯の知られざる効果とは?!作り方・飲み方とあわせてご紹介
https://onl.la/aVtWqv7

免疫力が約30%上げることもですが、これから春に向けて増える花粉症やアレルギーなどの改善も期待できることに嬉しい人も多いと思います。

最後に

今回、ご紹介したメンタルウェルネストレーニングなどを実践していただくことで
心身ともに健康な生活に繋がると思いますので、
是非、ご自身を含め友達や家族の方々と共有いただければと思います。

Scroll to Top