梅雨におすすめ!子供の身体的発達に繋がる室内遊び4選

梅雨におすすめ!子供の身体的発達に繋がる室内遊び4選

こんにちは!
「いかなる時も心穏やかに!脳と体のコンディショニング情報ページ」のブログ担当させていただいております、なついえんどです!

今回の記事では、雨の日が続く梅雨シーズンが近づいてまいりましたので、お子さんの身体の発達に繋がる室内遊びをご紹介させていただきます。

室内で楽しめる遊びには、外遊びとは違った小さな筋肉や柔軟な思考の発達が期待できます。

お子さんに対して、「やる気や元気があまりない」「手先を使った動きが苦手」「運動不足による体力の低下」などが気になるお父さんやお母さんにおすすめですので、是非ご覧ください。

子どもの身体の発達に繋がる室内遊び4選

下記の室内遊びは子どもの創造性や身体能力、感受性の発達が期待できます。

・お絵描き
・ダンス
・工作などの物作り
・自宅でできるビジョントレーニング

上記の遊びが子どもの成長に与える影響を以下でそれぞれご紹介させていただきます。

雨の日が続くと、なかなか外遊びができず、動画やゲームなどの遊びに偏った生活になり、運動不足やストレスが溜まってしまう傾向がありますので、是非ご確認ください。

お絵描きが子どもの発達に与える影響

お絵描きが子どもの発達に与える影響

お絵描きは子どもの創造性や手先の感覚などを育てることが期待できます。鉛筆やクレヨンで自由に何を描くか、何色を使うかなど自分で発想することで創造性の発達が期待できることはもちろん。

手先を動かすことは、脳とつながる手指の力「手先や指先の上手な使い方」が育ち、子どもの発達ともつながりのある能力「巧緻性」に良いとされています。

こちらの記事では、その他にもお絵描きが子どもの発達に与える影響を紹介されていますので、是非ご参考ください。

ダンスが子どもの発達に与える影響

ダンスが子どもの発達に与える影響

ダンスは音楽を聴いて体を動かすことにより、子どもの基礎体力の向上やリズム感はもちろん、誰かと同じ動きをするダンスの場合は協調性なども育てることが期待できます。また曲の雰囲気にあわせた表情や身体の振付をすることで感受性や表現力を育むことができます。

こちらの記事では、その他にもダンスが子どもの発達に与える影響を紹介されていますので、是非ご参考ください。

工作などの物作りが子どもの発達に与える影響

工作などの物作りが子どもの発達に与える影響

牛乳パックや卵パックなどを使った工作や折り紙を折ることは創造力はもちろん、指先や手先などで触れることにより手先の巧緻性の向上が期待できます。

指先を使えば脳が刺激され、巧緻性が発達・向上していき、脳が刺激を受けることで、指先の器用さだけでなく、思考力や言語力や運動能力などの発達も期待できます。

こちらの記事では、その他にもお絵描きが子どもの発達に与える影響を紹介されていますので、是非ご参考ください。

自宅でできるビジョントレーニング

自宅でできるビジョントレーニング

ビジョントレーニングは、目と体を動かすことによって脳が活性化し、学習能力や運動能力、創造力、コミュニケーション能力などの向上が期待できます。

自宅でできるビジョントレーニングの1つには、こちらの記事で紹介されているような親指を使った「見る力」を高めるトレーニングがございます。

「見る力」とは、目で見た情報を正確に集め、それを脳で理解し、からだで反応していく力のことを言います。以下のリンク先で「見る力」を体験できますので、是非ご確認ください。

「ビジョントレーニング」って視力回復とは違うの?
https://wellnesstraining.jp/info/archives/909

まとめ

以上が『梅雨におすすめ!子供の身体的発達に繋がる室内遊び4選』でした。

室内時間が増える梅雨の時期ですが、上記でご紹介いたしました「お絵描き」や「ダンス」、「物作り」や「室内でのビジョントレーニング」といった遊びは子どもの発達に繋がることが期待できます。

これを機に、おうち時間の過ごし方にご活用いただけますと幸いです。

参考:お絵描きで子どもの力が伸びる!現役保育士がその効果と関わり方のポイントを解説
https://conobas.net/blog/play/3148/

参考:ダンスが子どもの成長に与える7つの影響とは?
https://gifu.dowell-co.jp/blog/481

参考:就学準備にもなる?工作は「集中力」「記憶力」「理解力」を身につけ、子どもの脳の発達を助けてくれる
https://parc.medi-care.co.jp/blog/113

参考:地味だけど眼力アップ!親指フォーカスビジョントレーニングまとめ
http://healthlab-sports.com/archives/1358

Scroll to Top