子どもの発達におすすめ!読書に溢れている可能性を紹介

子どもの発達におすすめ!読書に溢れている可能性を紹介

こんにちは!
「いかなる時も心穏やかに!脳と体のコンディショニング情報ページ」のブログ担当なついえんどです!

子育て中の皆さんへ
こんな悩みを抱えていませんか?

  • もの覚えがあまりよくない
  • 飽き性で投げ出す癖がある
  • 学校の授業についていけていない
  • 友達とうまくコミュニケーションできていない
  • 怒りっぽいところがある

そんな悩みを持つ親御さんに向けて、今回の記事では読書がこれらを解消する内容をお届けします。

読書に期待できる子どもの能力向上を紹介

読書に期待できる子どもの能力向上を紹介

読書を通じて以下の能力向上が期待できます。

語彙力の向上

読書は新しい言葉やフレーズと出会う機会になります。

本を読むことで、子どもの語彙力が豊かになります。語彙力の向上は、情報の理解や表現力の向上につながり、学業の成績やコミュニケーション能力にも良い影響が期待できます。

想像力の向上

本を読むことは、子どもの想像力を刺激します。
物語やキャラクターに没入することで、子どもは自分自身の心の中で映像化し、物語を追体験することができます。

このような想像力の訓練は、創造性や問題解決能力の向上につながります。

集中力の向上

読書は集中力を養う上で効果的な方法です。
本を読むには、文章を理解し、物語を理解する必要があります。これらの過程で子どもは長時間にわたって集中し続ける能力を身につけることが期待できます。

以上、読書に期待できる内容となります。

これから成長していくお子さんにとって、読書がたくさんの能力を上げてくれることが分かったと思いますが、そうは言っても、なかなか読書の習慣がないとハードルが高く感じられる方も少なくないと思います。

そんな方へ、以下で「ビジョントレーニング」を通じて文字が読めるようになったお話を紹介させていただきます。

是非、ご確認ください。

文字がしっかりと読めるようになった小学1年生のベスちゃんの場合

文字がしっかりと読めるようになった小学1年生のベスちゃんの場合

以下、引用となります。

これはアメリカでの話。

ベスは女の子。 明るくて人なつっこい可愛い子どもです。
でも小学校に入ってからというもの、落ち着きがなく、授業に集中できません。 でもなんとその理由は、黒板やノートを見ていると目がとても疲れたからです。 視力は良くても、ベスには文字が二重になったり、踊ったりしているように見えたのです。 しかし、ベスはみんなもそう見えるのだと思っていました。仕方なく外を眺めたり、友達に話しかけたり、教科書やえんぴつで遊んだり・・・ だから、いつも先生に注意されていました。

最初のうちは勉強をする気があったのですが、結局宿題も手につかず、お母さんにも怒られてばかり。 段々やる気もなくなってきました。

そんなある日、ベスは思い切ってお母さんに伝えました。

「もし本の文字が動かなければ、もっとちゃんと勉強できるんだけど…」

それを聞いて、お母さんはビックリ。 そこで「ビジョントレーニング」を始めました。 がんばりの甲斐があって、ベスは文字がしっかりと見えるようになり、楽に勉強ができるようになりました。 そしてとても自信が持てるようになったとのことです。

引用元:「勉強嫌い」「集中力のなさ」「運動が苦手」なのは「目」つまりビジョン(視覚)に問題があるといったら信じられるでしょうか?
https://wellnesstraining.jp/info/archives/921

紹介したベスちゃんのように、「ビジョントレーニング」をきっかけに文字が読めるようになったお子さんもいらっしゃいます。

なかでも文字を目で追う「追従性眼球運動」や「跳躍性眼球運動」により、脳の血流が改善され、「前頭前野」が活性化されます。

これにより、記憶力や集中力の向上が期待できます。

こちらの記事では、簡単なビジョントレーニングが体験できます!
ぜひ一度、お子さんとご一緒に確認してみてください。

最後に

今回の記事では、読書をすることでお子さんの記憶力や集中力を含めた能力アップに繋がる内容をご紹介させていただきました。

お父さんお母さんが抱えているお悩み解消に繋がる。そんな可能性に溢れている読書を是非、今後の子育ての参考にしていただけますと幸いです。

参考:この文字、読めますか?すぐにわからなかった人は目のトレーニングを!
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2021/023741.html
参考:スポーツビジョンを鍛える!すぐに実践できるトレーニング方法を紹介
https://www.sokunousokudoku.net/media/?p=9117
参考:小学生に読書が与える効果とは?
https://www.shinko-keirin.co.jp/shinko/pittarinavi/20200909-01/
参考:「勉強嫌い」「集中力のなさ」「運動が苦手」なのは「目」つまりビジョン(視覚)に問題があるといったら信じられるでしょうか?
https://wellnesstraining.jp/info/archives/921
参考:「ビジョントレーニング」って視力回復とは違うの?
https://wellnesstraining.jp/info/archives/909

Scroll to Top