春に増えるメンタル不調を予防するトレーニング方法を紹介【心身の健康にオススメ】

春に増えるメンタル不調を予防するトレーニング方法を紹介【心身の健康にオススメ】

こんにちは!
「いかなる時も心穏やかに!脳と体のコンディショニング情報ページ」のブログ担当させていただいております、なついえんどです!

4月に入り、桜やたんぽぽなどが咲き、春を感じる日が増えてきたと感じます。
それと同時に季節の変わり目や新生活によって、以下のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

✓なんだか最近疲れやすい
✓気分が落ち込んであんまりやる気がでない
✓集中力が落ちている気がする

など、以上のようなメンタルの不調は環境や気温の変化が目立つ春に増える傾向があります。

そんな不調に悩まされている方や予防したい方へ、本日は「心身の健康に繋がるメンタルウェルネストレーニング」をご紹介いたします。

是非、ご自身の心と身体にとって健康的な生活を過ごす参考にしてくださいね!

メンタルの不調を予防するメンタルウェルネストレーニングとは?

メンタルの不調を予防するメンタルウェルネストレーニングとは?

以下、引用元より抜粋いたしました。

「メンタルウェルネストレーニング」は「問題が起こる前に自力で予防する=セルフケア」トレーニングであり、日常生活の中に取り入れることで「自力で心身の調子を整える」ことが出来るようになる、実践的かつ予防的なトレーニングです。

トレーニング内容は、長年の実績に基づいた「予防のためのメンタル改善と向上のプログラム」として体系的に構成されているため、①すぐに始められる、②短時間で取り組める、③大人数でも一斉に実施できるという特長を持ちます。

引用元:ウェルネストレーニング教室とは?
https://wellness-suginami.net/wellness/

春先の不調も含めて、新型コロナウィルスの影響による日常生活やリモートワークの普及などでストレスが高まり、「気分の落ち込み」や「眠れない」などの精神的、身体的なストレスを感じている方も少なくありません。

そういった不調を感じる前に「メンタルウェルネストレーニング」のような予防法を取り入れることの重要性が上記で紹介した内容から確認できると思います。

では、メンタルウェルネストレーニングが「なぜ、メンタルの不調を予防できるか?」を以下でご紹介いたします。

なぜ、メンタルウェルネストレーニングは心身の不調を予防できるのか?

なぜ、メンタルウェルネストレーニングは心身の不調を予防できるのか?

以下、引用元より抜粋いたしました。

私たちが健康で元気に過ごせるのも、知識や意欲が湧き出て豊かな人生を送ることが出来るのも、すべては脳の働きのおかげと言えます。したがって、脳がうまく働いてくれさえすれば、おのずと健康は保たれ、仕事や勉強、スポーツなどのあらゆる生活面が充足されて行きます。

では、「どうすれば脳がうまく働くのか?」ということになりますが、その答えは脳波にあります。

これまで、様々な分野で活躍する人たちが能力を発揮している状態の脳波を数多く測定して来た結果、アルファ波の強さと持続性が、その能力発揮と大きく結び付いていることを発見しました。

そして、一般の人でも、アルファ波をコントロール出来れば、驚くほどの能力を発揮できることも実験で確かめて来ました。

それらの研究に基づいて体系化したメンタルトレーニングプログラムが「メンタルウェルネストレーニング®」です。これは、脳の本来の力を引き出すための訓練法であり、このトレーニングを実践することで、過去にも数多くの人が確かな成果を収めて来ました。

引用元:ウェルネストレーニング教室とは?
https://wellness-suginami.net/wellness/

脳の働きやアルファ波といった脳波がメンタルの不調に関係している。
そう聞いて、しっくりこない方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、上記引用元にもあるように、様々な分野で活躍する人たちの脳波を測り、確認できた結果をもとに体系化されたトレーニングです。今現在なんらかのメンタルの不調を感じている方にとって、今後の健康管理の1つとして考えてみるのも良いかもしれません。

最後に

春は1年の中でも特に、勤め先での転勤、卒業や入学などの生活環境の変化に加えて、寒暖差の激しい日が多い季節ですので、なかなか調子が上がらないこともあると思います。

「メンタルウェルネストレーニング」は、そんな春特有の不調を予防することが期待できるトレーニングですので是非、今後の健康的な生活をおくる参考にしていただけますと幸いです。

以上、春に増えるメンタル不調を予防するトレーニングをご紹介させていただきました。

参考:春はメンタル不調が増加? 心のバランスを保つ秘訣
https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/251/
参考:「メンタルヘルス不調」での休職者は増加傾向に。知っておくべき「精神疾患(精神障害)」と「メンタルヘルス(こころの健康)」
https://www.hrpro.co.jp/series_detail.php?t_no=2694
参考:ウェルネストレーニング教室とは?
https://wellnesstraining.jp/wellness/

Scroll to Top